楽しかった♪

昨日、発達障害当事者の会に参加してきました。
二次会が盛り上がり、気がついたら20時半まで話し込んでました。びっくり。
心を開いて、自分の気持ちを表現する練習、
自分の特性を理解し、どうやって周囲に理解してもらえるよう伝えるかの工夫、
そして、しばし現実から逃避して、ただ趣味に盛り上がり、没頭できる時間。
どれも大切やなぁ~と思いました。
あせらず、ゆっくり、ぼちぼち、心を開ける、互いの特性を認め合い、一緒に前を向いて歩いていける仲間を増やせたらいいなぁ・・・と思っております。
といいながら、楽しそうなカップルとすれ違うたびに「うぅ、ちょっと切ない(´;ω;`)」と思っちゃったりもするねんけどね。

コメント

  1. ふみりす より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Joelさん、お久しぶりです!
    まりのんこと、ふみりすです。
    私の娘の中の一人も、アスペルガー症候群です。実は、最近、私自身もそうではないかと思っています。毎日、いろいろ苦しいです。。。Joelさんも、ずっとお辛かったことと思います。
    発達障害当事者の会、私も参加してみたいなぁと思いました。私は、医者に診断されたわけじゃないので、参加は難しいのかな・・。Joelさんが学んだことを、ぜひまた教えてくださいね。

  2. チニート より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Joelさんのおかげで2次会がとても楽しかったです。ホント、どうも有り難うございました。
    また色々勉強させて下さいね♪
    どうぞよろしく。

  3. Joel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ふみりすさん
    当事者の会も、いくつかあります。
    医者の診断が必須ではありませんので、一度参加してみてはいかがでしょうか。
    今後も、学んだ情報をブログにアップしていければと思っています。

  4. Joel より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >チニートさん
    こちらこそ、興味深い話をたくさんお伺いできて、楽しかったです。
    またお目にかかるのを楽しみにしています♪